女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

症状が一定しないから大変なのかもなぁ。

一昨日、一晩中荷造りをしていた母
外には出なかったようで
一晩中、足音と
ブツブツ呟く声が聞こえてました
 
翌日は、家にいると
寝ちゃうかもしれないし
昼間寝てしまうと
夜に寝れなくなるかもしれないなぁ
と思って急遽デイサービスを依頼
 
だけど、お迎えに行ったら
返事がなくて、どうやら寝てるみたいです
と電話がかかってきました
仕方がないので、デイサービスはキャンセル
こういう、臨時の時でも
快く対応してくれる施設は
本当に助かります
 
 
そして、昨日の夜
昼間寝てただろうしなぁ
と心配していたら
20時過ぎには、布団でグッスリ
 
なんだか拍子抜けしちゃいました
 
 
今夜も荷造りが始まってて
明日は日曜だよ~
と言うと
「そがんことまでして
仕事に行かせたくないとね」
とぷりぷり怒ってました
 
が、下の子を寝かしつけに
ドライブに出発する頃には
うつらうつらしていたので
布団を敷いてあげると
「そんなゆっくり寝とられん」
「ゆっくり寝らんと体壊すよ~」
「体壊して、死んだがまし」
と、おきまりの流れに入ったので
布団を敷いて退散
 
こういう時は、
誘いに乗ったらいかんのです
 
でもね、子育てと一緒で
私に精神的余裕がないと
全部乗ってしまうのね

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629221542j:plain

こんな笑顔で過ごして欲しいなぁ