女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

高齢者向けの電化製品の開発って無理なのかなぁ?

目盛りが読めなくなってくる

うちの母もそうなんだけど

目盛りが読めないのよ。

 

だからね、うちの場合は

どうやら、人差し指の第一関節

って水の量を測ってるのよね〜。

昔のガスの炊飯器の時の名残かな?

 

でも、その水加減で炊くと

べちゃべちゃのご飯が出来てしまって

もう、ほんと、ご飯食べる気が失せる。

 

ユニバーサルデザインって、どういうデザインなのでしょうか?

現在のほとんどの商品に見られるように

万人に受け入れられる物を作ることも大事

だけど、ある特定の人達にとって

使いやすいものを作ることも大事

ある特定の人達にとって使いやすいってことは

その他の人にとっても使いやすいものである可能性は

高いと思うのです。

 

きっと、これからは

少しのサポートで使いやすくなる道具を必要とする人達が

どんどん増えるだろうからね。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20160919