女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

シャワーの使い方が分からなくなってるなぁ。

先日、久しぶりに母を

近くのお風呂に連れて行った。

多分ね、1ヶ月は入ってなさそうだったし

家でお風呂よ〜。

と言っても、めんどくさがって入らないし

私たちが上がる頃には、寝てたりする。

だからね、このお風呂に連れてくるのが1番!

 

で、久しぶりに母がお風呂に入る様子を

観察していたら、昔みたいな蛇口じゃないから

どこをどうしたら、お湯が出てくるのか

戸惑ったみたいで、ネジみたいな部分を

押していた。

あぁ、分からなくなってるんだなぁ。

と思ったし、多分家でも手伝わないと

お湯が出せないかもなぁ。

なんて思ったり。

 

でも家だったら

湯船から洗面器でお湯を取るはずなので

やっぱり、なるべく家で

お風呂に入るように促すのが

1番かもなぁ。なんて思ったのでした。

 

デイサービスや施設でも

入浴を嫌がる利用者さんはたくさん居たので

想定内だったから、気にしてなかったけど

やっぱりね、入ると気持ちいいだろうし

とも思うのだ。

 

でもね、高齢者には、入浴が

身体的な負担になることもあるので

あまり熱いお湯ではなく

ぬるめのお湯に、ゆっくりつかって貰って

芯から温める方がいいかもね〜。