女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

夜明けが早くなると....

夜明けが早くなってから

母の活動時間が早くなった!

5:30くらいから、私たちの部屋に来て

起こし始める。

 

冬場は、そんなことしなかったのに

突然、起こし始めた。

「まだ、朝早いけん、寝かせて」

と言うと

「もう、起きらんばろうもん!」

と怒り出す。

 

もうさ、子どもやないんやけん

ほっといて!

と思いつつ、大人になってからも

子どもは子どもなのかな?

 

ていうか、25時に寝た日なんかは

まぁ、普通に怒るよね( ̄∀ ̄)

 

あと困るのは、6:00くらいから

デイサービスに行って来ます。

鳥栖に行っていきます。

と、出かけようとすること。

 

まだ、早すぎるよ。

と思っても、彼女は3:00には起きてるので

まぁ、動きたいよね。

今までは外が暗かったから

外に出ることはなかったけど

まじで、何時かの判断が出来なくなって

外の明るさで判断してるのは

ちょっと、大変。

 

さすがに、危ないからと

玄関の鍵をしめたら

縁側から出てくのね٩( ᐛ )و

 

さぁ、そろそろ

色々と考えなきゃいけない時が

迫ってるのかもね〜。

 

そうそう今年は

母に全部取られる前に

少しだけ収穫して、梅ジュース仕込みました。

飲めるようになるの、楽しみだね♪

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20170530062557j:image