女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

森のようちえんにかあしゃん連れてきた。

今日は、お母さん大学の
「はじめての森のようちえん」に
デイがお休みのかあしゃんも
一緒に連れて来てみました。

焚き火をしたりご飯を食べたり
掃除したり子ども達と遊んだり


家に居たら、外に出ていないか?
裏山に行ってないか?
鳥栖に向かってないか?
って、ずっと気にかけてなきゃいけないけど

こういう場にいると
そこまで気を使わなくても
子ども達と遊んだり
焚き火してくれたりして
本当に助かる。

子育て世代だけじゃなく
体は健康で丈夫な被介護者を
抱える家庭にも、この場って
本当に助かるのかもしれない。