女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

お母さん大学 子育ておしゃべりカフェで、ダブルケアのことをお話しします。


お母さん大学生として
5年くらい経ちました

その前から、認知症の母と同居して
介護しながら子育てをしてました。

数年前は、まだまだ母が
色々と出来たので
介護してるというよりは
ちょっと物忘れの酷い母に
私がサポートしてもらいながら
子育てしてる感じでした

でも、徐々に母の症状も
進んできたせいか
昨年1年間は、本当に大変でした

私の生活が、難しい局面が
少しずつ起こるようになってきたんです。

そうやって、少しずつ進む介護もあれば
いきなり、介護が必要になることもあり
本当に様々な介護の形があります

介護事業所で、サービス提供責任者として
ヘルパーとして、勤務してきた経験と
自分自身のダブルケアの経験を通して
私が学んだのは、子育てで学んだことと同じ
「いい加減が良い加減」

他人がどう言おうと
その家庭がハッピーになるのなら
手抜きも、外注も、大歓迎。

だって、介護してるからって
不幸になる必要なんて、ないもん

いかに、家族が幸せでいられるか
を、考えることが大切だって
思えるようになりました

お時間ある方は
よかったら、聞きにきて下さいね
そして、ご自身の体験も
ぜひぜひ、お聞かせ下さい


●お母さん大学 子育ておしゃべりカフェ
毎月様々な子育てにまつわるテーマを持つ
当事者のお母さんやお父さんたちに
ゲストにお越しいただき、
つながりをつくりながら
社会問題を多角的に考えるおしゃべりカフェ

いろんなお母さんやお父さんの体験を聞いて
多様な社会を知るキッカケ、
友達作りをしようという場(^^♪

【これまで開催したテーマ】
テーマ「大家族って最高!」
ゲスト6男2女のお母さん、田川あすかさん

テーマ「お産と女とお母さん」
ゲスト近藤美和子さん

【今後の開催テーマ】
明日 6月8日 
テーマ「介護と子育て ダブルケア」
ゲスト島本智恵子さん

予定 7月12日 テーマ「産後うつ」 
ゲスト大坪かおりさん


【お母さん大学 
子育ておしゃべりカフェVol3】

テーマ「子育てと介護」
ダブルケアについて語り合いませんか?

ゲストは介護と子育ての実状を
ブログで発信中の島本智恵子さん

「女3世代 ダブルケア日記@佐賀県 みやき町
http://mamaroma1109-kaigo-kiroku.hatenablog.com/

☆日時:6月8日(木)10時~13時...
☆ゲスト:島本智恵子さん
☆参加費:1000円(みそまる&オニギリ付)
☆場所:お母さん業界新聞編集部(諏訪野町)
詳しい場所については
お申し込みされた方に直接ご連絡いたします。
☆限定5名~6名
お子様連れ大歓迎♪ 
おじいちゃん、おばあちゃんがご一緒でももちろん大丈夫です♪
☆お申し込み:090-9062-7421(池田)
chikugosienne@gmail.com