女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

認知症でよく聞くあのセリフ

母の通帳がなくなった、財布がなくなった。

は、自分の記憶が消えていく

不安や怖さが姿を変えて

表に出てきてる、心の叫びなんだと、

今思った。

 

そんな母の言葉を

「何度も同じこと言って!」

と邪険にしてたなぁとも。

 

私はね、母の

「怖いよ、助けてよ、どうにかしてよ。」
っていう訴えを、無視してたんだよね。
むしろ、押さえつけてた?

だから、その感情は、

増幅するし、強くなるんだなぁ。


でもね、これが分かったからってね

優しくなれるかどうかなんてわからない。
だって、毎日のこと、

時間単位で繰り返されることだから。


でも、ちょっとだけ、

今日だけは、優しく出来る気がするな。

 

本に書いてあることだからと、

そうなんだと思おうとしても、

歪みが生じるだけ。


腹の底からそうなんだと

思える体験をするまでは、

そんなこともあるさなぁ。

ってぐらいで捉えてないと、潰れるよね〜?


介護に限らず子育ても一緒な気がする。