女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

いつに戻っていたのかな?

今朝
出かける準備をしてるなぁ
認知症の母の気配を感じていると
私たち家族のいる部屋を
母がノックしました
 
「は~い」
 
と出ると、ちょっと離れた所から
小声で
「あんた、子どもができるようなこと
しちゃいかんよ。」
と言われて
一瞬キョトンとしてしまった
 
「いや、もう子どもおるけど
と答えた後に気がついた
 
多分、母は
私が独身だった頃に
戻ってたんだ
 
玄関を出て行く背中に向けて
いや、もう子どもおるし
結婚してるのに
子ども出来たらいかんと
と強く言ってしまったよ
 
いやぁ、こんな変化球
久々過ぎて、びっくり。
でもきっと
母は、私が年頃だった頃
そんな心配をしていたんだろうな

f:id:mamaroma1109-kaigo-kiroku:20160629203900j:plain

と、頭では理解できるけど
心は、そんな母を
受け入れきれないなぁ
 
元には戻らないと
分かっているけど
これ以上、ボケて欲しくない
っていのが本音かもなぁ