女三世代〜認知症の母を自宅介護〜ダブルケア日記@佐賀県みやき町

佐賀県みやき町で実家で認知症の実母と同居しながらダブルケアしているちぃこの日記です♪

もう死んでいいよ。なんて決めれない。


認知症になったうちの母

今年になってから、複数の施設や病院を移りながら過ごしています。

 

施設を移る時とかね、病院に入院する時にね

「延命治療をするかしないか?」

を必ず聞かれてね、書類にサインしなきゃいけないの。

 

・心臓マッサージはしますか?

・人工呼吸器は装着しますか?

 

そういうことを一つずつ決めて

サインをするんやけどさ、毎回サインする前に胸が苦しくなる。

「もう、死んでいいよ。」
って、私が死を宣告するみたいな気がしてきて

自分が母を殺してしまうような気がしてきて

頭も体も、一瞬ストップしてしまう。

 

「母しゃんに聞いたら、なんていうかな?」

なんて考えてみても答えは出ないんだけど

結局、延命治療しません。

ってサインしてしまう。

 

後悔するかもしれないし

しないかもしれない

今は、サインしたけど

もしかしたら、気が変わるかもしれない。

 

母には死んで欲しくないけど

苦しい時間を過ごして欲しくもない。

 

きっと話し合ってたとしても

迷うんだとは思うけど

事前に、延命治療はどうしたいか?を

家族で話し合っておくといいかもしれません。

 

ほんと悩みは尽きないけど

まずは、話し合っておくのが良しですね。

きっと。